プルーンプラム

女子大生の読書ブログ

表と裏がある

CebuにはSMモール、アヤラモールと大きなショッピングモールがある一方で、多くのスラム街も存在しています。f:id:mrixo24:20130819213141j:plain
f:id:mrixo24:20130819213259j:plain

日本には無いスラム街。ローカルなマーケットにとても惹かれました。

私が日本で悩んでいたことなんて、なんてちっぽけなんだろうと思いました。
毎日生きられるかどうかすら分からない人達がたくさんいます。


日本人は少し幸せ過ぎて自分が幸せなことに気づけないんだろうなと思いました。

衣食住に関しては確実にフィリピン人より幸せな日本人がどうして毎日死にたいことばかり考える?

フィリピンではなくてどこか東南アジアとか海外に旅行して自分の目で違う世界を見るだけで、思考が、がらりと変わると思う。少なくとも私は変わりました。
そして何か力になれることがしたい。
日本にいたら募金とか、些細なことでも。ボランティアも今は気軽に出来ます!


タガログ語でUkay-Ukayと言う古着は一着50〜100ペソほどで購入可能です。

65ペソのスカートを買おうと20ペソ紙幣3枚と10ペソコインを渡したら、5ペソのお釣りないからって60ペソにまけてくれました。
普段外国人ってだけて地元民より高額を請求されるのに(それでも日本の物価より全然低いから安く感じるけれど笑)、まけてくれる人がいて嬉しかったです。f:id:mrixo24:20130819215915j:plain

私はショッピングモールよりローカルマーケットのほうが好きだな!