プルーンプラム

女子大生の読書ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年買った本に一言ずつ感想を加えてまとめた<小説・エッセイ>

今週のお題「今年買って良かったモノ」 というか、今年買った本をまとめてみた。一言ずつ感想も書いていく。まずは、日本の作品から。なお、読み終わった本とは限らない。 <小説・エッセイ>(作家名順) 朝井リョウ『武道館』 発売してからアイドルオタク…

『春秋戦国完全ビジュアルガイド』を読了して

今年の秋は、何かに取り憑かれたように古代中国史にハマっていた。 事の始まりは、大学の選択必修科目の、古代中国の辺境と文芸を扱う授業を取ったこと。 大学の第二外国語で中国語を選択したし、時間割の都合もちょうど良いし、先生が面白いから取ろう、三…

『〈わたし〉を生きる 女たちの肖像』を読了して

島崎今日子『〈わたし〉を生きる 女たちの肖像』は二〇一一年に紀伊国屋書店から出版された。この本に収録されているのは『婦人公論』に載った「上野千鶴子」を除いて、『アエラ』の「現代の肖像」で掲載されたものである。 卒論で山田詠美『蝶々の纏足』を…

『現代文化論 社会理論で読み解くポップカルチャー』を読了して

『現代文化論: 社会理論で読み解くポップカルチャー』は二〇一一年にミネルヴァ書房から、映画、テレビドラマ、ポピュラーミュージック、マンガ、アニメ、文学、パーソナル・コンピュータ(ウェブ)、ファッション、観光、お笑いといった十の領域を通して、…

『風味絶佳』を読了して

『風味絶佳』は二〇〇八年に文藝春秋から出版された、山田詠美の作家二十周年を記念した恋愛小説だ。職人の域に踏み込もうとする人々から滲む風味が六粒味わえる。 小説の六粒、そして、『風味絶佳』という短編集のタイトルは、あの森永ミルクキャラメルの黄…

『スイートリトルライズ』を読了して

『スイートリトルライズ』は2004年に単行本として幻冬社から出版された江國香織による恋愛小説である。テディベア作家の瑠璃子と二歳年下の外資系の会社に勤務する聡の夫婦二人は、日常に不満はないが、「禁じられた遊び」のミシェールとポーレットのように…

『夜行観覧車』を読了して

湊かなえ『夜行観覧車 (双葉文庫)』双葉文庫、二〇十三年 ゼミで「登場人物の名前と小説の内容との関係性」についての参考資料として紹介されたのが『夜行観覧車』であった。 この『夜行観覧車』は、坂の上にある高級住宅地「ひばりヶ丘」に住む遠藤家、高橋…

読む本のリスト

ありがたいことにブログを読んでくださる人がいるみたいなので、最近興味のある本や、大学の授業関連の本のリストを、一言添えて置いておこうと思う。 ・『高慢と偏見』ジェーン・オースティン 相当の財産をもっている独身の男なら、きっと奥さんをほしがっ…

1Q84を読了して

2014年が終わるまでに読むぞ!と決意して、12月から読み始めた1Q84。やっと読み終わって、自分の中に吸収できるまでになった。(2014年内に読み終わるという目標は達成できませんでした) それで、自分が気になった部分を残しておこうと思う。(謎解きやら書…