プルーンプラム

女子大生の読書ブログ

日本人はなぜ日本のことを知らないのかを読了して

日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)

私は慶應義塾大学の大学院で憲法の授業をしているが、学生たちに「日本はいつどのようにできたのか」と問うても、答えられる生徒はほとんどいない。(中略)

この事態を外国に置き換えてみると、日本の異常さが分かる。たとえば、アメリカの教育を受けたにもかかわらず、アメリカの独立戦争を知らず、初代大統領のジョージ・ワシントンを知らないアメリカ人などいるだろうか。
 

世界的な歴史学者として知られるアーノルド・トインビーは「十二、三歳くらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は、例外なく滅んでいる」と述べた。終戦以降、民族の神話を教えなくなった日本にとって、この指摘は民族の滅亡を予言する恐ろしいものである。そして、これは占領政策の一環だった。(中略)

占領された後も、占領軍の意を受けた日本人が、その意識もないまま占領政策を忠実に実行しているのが今の日本の姿である。

 
そして、占領軍は的確に痛いところを突いてきた。神話教育をやめさせたのは、すでにそれだけで、ゆっくり時間をかけて民族を滅亡させることになるからだ。これは、日本民族が百年殺しの刑にかけられたようなもので、危機が迫っていることに気付くことすら難しい。
 
現在の日本では、神話は非科学的なものとして、学ぶに値しないものであるかのように扱われている。しかし、それが近代国家の作法と思ったら大間違いである。近代合理主義の成れの果てとも思えるアメリカですら、ギリシア神話や聖書を軸としたキリスト教神話の教育を徹底している。アメリカでは聖書を知らないとジョークの意味も分からないという。神話をていねいに教えることは、近代国家でも常識とされている。
 
「まっとうな日本人」といえるには、最低限、国の成り立ちくらいは知っておくべきだろう。本書では、日本はいつどのようにできたのかを探求することで、日本の本質に迫っていきたいと思う。
 
このように散々煽られて、本を読み進んでいったけれど、「日本書紀」に書かれている日本の神話がぶっ飛びすぎてて「日本に誇りを持とう」とは考えづらいもの。
しかし、「世界最古の国」「戦争なく統一」した長い歴史を持つ「日本」ってやっぱりすごいんだなとは、再認識できました。その点では日本に誇りを持つべきだよなと思います。
 
そもそも、あのぶっとんだ神話を知らない日本人が多いことにびっくり。
イザナギが「私の出っ張っているものをあなたのくぼんでいる穴に挿しいれて、塞いで、国を作ろうと思う」っていう下ネタのくだりを知らない人が多いのか・・・。
 
 今の日本人って、子供の頃に「どうやって日本はできたの?」とか親に聞かないのかな。日本の神話を知っているのが当たり前だと思っていましたし、神武天皇が初代の天皇だってことも常識だと思っていました・・・。どうやら授業で先生に学ぶには、高校の「日本史」を選択した高校生のみの特権らしい。(私は数学Ⅱ・Bを勉強しない代わりに日本史を勉強したゆとりっ子です!!!)
 
ちなみに、今だとYouTubeでも日本の神話が学べるみたいですよ。(私は漫画とかNHKの歴史番組で見た。)
 
本に焦点を戻します。
この本の、日本の歴史の教科書批判は、少しいかがなものかと感じました。
高校で日本の歴史を教える科目は「日本史」という名称になっているが、なぜ「国史」ではないのだろう。終戦までは「国史」という名称だった。これは、ただ科目名が変わっただけでなく、今の歴史教育が、日本人が学ぶべき日本の歴史ではないことを象徴しているのではないか。たとえばアメリカの学校には「アメリカ史」などという科目はない。あるのは「National History 」(国史)。同様に中華人民共和国の学校に「中国史」なる科目はなく、「国史」があるのみ。日本人や外国人が学ぶ他国の歴史から「アメリカ史」「中国史」でよいが、アメリカ人や中国人が学ぶ国史は、それとは内容が異なって当然である。(中略)
日本の高校で使われている「日本史」の教科書は、日本人が日本人に教える歴史ではなく、第三者が第三者に向けて、極めて客観的に、そして無機質に書かれている。まるで、宇宙人が「ある星のある島にこんな国がありました」と語っているように思える。これでは、歴史観を持った日本人を育てることはできない。

 

 歴史を教えるのに、主観的に語るとそれは、歴史ではなく個人の思いになってしまうから、客観的に歴史の教科書が書かれていていいのにな、と思うのです。ただ、この本のおかげで日本に誇りを持つ人が少しでも増えればいいなと願っています。

馬鹿な女子大生の間では、竹田さんはスキャンダルの人って知られているので、私はマスコミに踊らされずに、さらなる著書を期待しています。

 

 

日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)

日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)